愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ]運動器測定 実施中!

デイ紹介

リハビリ

運動器測定 実施中!

新井愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2016.7.13
新井愛広苑では、向日葵が咲き、暑い日が多くなっています。
さて、そんな新井愛広苑のデイケアでは、運動器機能向上プログラムの一環として、運動器の体力測定を行っております。

3か月に1回の体力測定を実施し、本人様やご家族に測定結果をお伝えして、身体機能の状態把握に役立ててもらっています。
なかには、少しずつ測定結果が向上してきている方もいらっしゃり、
「悪くなってなくてよかった」や「意外と良くなっているんだね!」など、喜びや安心の声も聞かれています。

そこで今回は、利用者様の体力測定の経過とその様子をご紹介したいと思います。



【測定項目】  ① 握力
        ② 片足立ち時間
        ③ 立って歩けテスト

※立って歩けテストとは?
椅子に座ったところからスタートして、立ち上がってできるだけ早く歩いてもらいます。
3m先に設置した目標物を回って戻ってきてもらい、椅子に座るまでの時間を計測します。
時間が短いほど、良い結果と言えます。

<測定の様子>




【T.S様、80代女性】(2月は冬季のため未実施)







その日の体調によっても測定結果の変動はありますが、一年を通してみると、
徐々に運動機能が向上してきているのが わかります。




この利用者様は、ご自宅でも、新井愛広苑でも、熱心に自主トレに取り組んでくださっていました。

今後もより良いリハビリを提供できるよう、スタッフ一同精進して参ります!

新井愛広苑 通所リハビリテーション / 理学療法士 小池
戻る
ページのトップへ