愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ]レッツ!「おしり歩き」

デイ紹介

リハビリ

レッツ!「おしり歩き」

関川愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2015.10.14
関川愛広苑ではリハビリのメニューの1つとして「おしり歩き」を取り入れています。

「おしり歩き」は読んで字のごとく「おしり」をつかって「歩く」運動です。
人は歩くときに骨盤を上げて、足を床から浮かせなくてはなりません。
とはいえ、この「骨盤を上げる」という操作が麻痺のある方や、筋力の低下した方にはなかなか難しいのです。
その様な方のトレーニングに行っているのが「お尻歩き」です。



これは写真のように足を伸ばして床に座り、自分で左右交互におしりを浮かしながら、 前に進んだり、後ろに進んだりします。
この時に骨盤が持ち上がります。「おしりを浮かす」という操作が歩く時の足を床から浮かす操作につながるのです。

当初は片麻痺のご利用者様に向けてのトレーニングとして取り入れましたが、
腰回りのインナーマッスルが鍛えられるということや、わき腹や腹筋も刺激するとため、
便秘解消や血行改善、ヒップアップ、お腹が引っ込むなどの効果もあるということで、
他のご利用者様にも広く取り入れております。

シェイプアップ効果も高いので、職員も一緒になってやってしまう運動です。
さあみんなでレッツ「おしり歩き」です。

ただしお尻に持病のある方は刺激になりますので要注意ですよ!

関川愛広苑 通所リハビリテーション/作業療法士 工藤柳子
戻る
ページのトップへ