愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ]機能訓練で元気パワー

デイ紹介

リハビリ

機能訓練で元気パワー

デイサービスセンターはやどおり
[掲載日]2015.09.09
WEB広報誌をご覧の皆さま、こんにちは。
9月に入り暑さも一段落して、涼しい風が心地よい季節となってきましたね。
さて、今回はデイサービスセンターはやどおりでの機能訓練の様子をご紹介したいと思います!
当所では、作業療法士と言語聴覚士が共同して利用者様の機能訓練を担当しています。

まずはリハビリスタッフと行う機能訓練の様子です。
新聞紙を細長く丸めて作った棒を使って、椅子に座って上半身の体操を行ったり、平行棒の中に立って
脚の運動や歩行練習などを行っています。
個別に関わったり、小グループで体操を行ったりと楽しく身体を動かせるような運動の提供を心掛けています。




生活動作の機能訓練では、洗濯物干しやたたみ物、コップ洗いやコップ拭きなどの家事活動、
縫い物や貼り絵など、慣れた作業を通して指先の細かい動きなどの機能維持を図っています。
皆さん、とても慣れた手付きで手際も良く取り組んでいただいています。   




昼食前の時間を利用して、毎日口腔体操を行っています。
スタッフも前に出て皆さんのお手本となるよう口を動かしています。
ご飯を美味しく食べられるよう皆さん一生懸命です♪
身体の体操と同様に、お口の体操も大切ですよね!!   




デイサービスセンターはやどおりでは、足腰が丈夫で元気いっぱいの利用者様が多くいらっしゃいます。
毎日、活気があり明るい雰囲気の中で過ごしていただいています。
スタッフも皆さまの元気パワーに負けないよう、体調管理には気をつけて過ごしていきたいと思います!!
WEB広報誌をご覧の皆さまも体調を崩さないよう、元気にお過ごしください。
デイサービスセンターはやどおり/言語聴覚士 椎谷 睦
戻る
ページのトップへ