愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ] ラップの芯で棒転がし運動

デイ紹介

リハビリ

ラップの芯で棒転がし運動

アクティブデイなかやま
[掲載日]2015.07.08
ラップの芯


棒転がし運動
今年もいよいよ梅雨に入り、ジメジメと蒸し暑い日が続きますね。

アクティブデイなかやまも開所し、4か月が経ちます。
おかげさまで徐々ににぎやかになって参りました。
アクティブデイなかやまは機能訓練を中心とした半日型デイサービスです。
皆さん日々、楽しく熱心に運動に取り組まれております。

さて、今回ご紹介するのはアクティブデイなかやまで一番人気の、この『棒』です。


これを使って『足裏棒転がし運動』を実施しています。
椅子に座って片足ずつこの『棒』をコロコロと前後に転がすだけの簡単な運動です。
比較的どなたでも簡単に取り組める運動なため、なかやまのご利用者の皆さんほとんど
の方が取り組まれています。
『棒転がし運動』には、
① 足関節の可動域の拡大
② 足関節と膝関節の協調性向上
③ 足部への感覚入力
④ バランス能力の向上     などの効果があります。

そもそも足部は立位での活動や歩行時に身体を支え、姿勢を調整してバランスを保つ重要な役割を担っています。
この足部を刺激することで、姿勢やバランスの向上、歩行の安定性向上の効果が期待できます。
実際にご利用者様から「この運動してから歩くときに足の返り(足首の動き)が良くなった」
「立つときに足が踏ん張る感じがわかるようになった」等の声が多数聞かれています。

また、この『棒』ですが実はラップの芯をデコレーションしただけの物です。
なので、ご自宅でも手軽に取り組めるのが一番好評な点です。足裏マッサージ効果もあり、
皆さん気持ちよく運動できることもあってご自宅でも取り組まれている方が多いようです。

ぜひ、ご自宅でラップを使い終えた際には試してみてください♪
アクティブデイなかやま/理学療法士 古川 美緒子
戻る
ページのトップへ