愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [行事] 桜満開お花見ドライブ

デイ紹介

行事

桜満開お花見ドライブ

尾山愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2015.05.13
若葉萌える好季節になりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。今年のお花見はどこへ行かれましたでしょうか。

尾山愛広苑デイケアでは4月8日~21日までの2週間、お花見ドライブに行ってきました。
毎日6~8名のご利用者の方たちと一緒に、前半は鳥屋野潟公園、後半は新発田城・福島潟へと
満開の桜を求めてのドライブです。
水辺の風が肌寒く感じられましたが、尾山デイ特製の手編みのひざ掛けと、温かいお茶を準備して、
楽しいひとときを過ごしてきました。

尾山愛広苑のお花見ドライブの様子お花見ドライブと特製の手編みのひざ掛け

鳥屋野潟公園では、平日でも小さなお子様を連れたママさんグループなどでとてもにぎわっていました。
そんな中、私たちもベンチでティータイムです。
カメラを向けるとお菓子を片手にポーズをとってくださる方、ご本人の携帯電話やご持参のカメラで
写真撮影を楽しまれる方・・・。 
普段は屋内しか歩く機会がない方が、「よしっ、歩いてみるか」と軟らかい土の感触をじっくり味わいながら、
職員と共に杖で歩かれる姿もありました。

尾山愛広苑のお菓子を片手に尾山愛広苑のお花見記念写真

後半は新発田城。まだまだ桜は間に合いました。
散り始めてしまった桜の花びらが、お城を囲む堀に帯のように浮かんでいて、それも綺麗でした。
そのあと福島潟へ移動し、黄色一面の菜の花畑で記念撮影。
不思議と、午後のお花見の時間には雨に降られることなく、どの日も車外に出て楽しむことができた今年のお花見。
天気も味方してくれて、無事2週間の行事を終えることができました。

尾山愛広苑 通所リハビリテーション/介護士:昆 知恵
介護士:松林 歩
戻る
ページのトップへ