愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ] 豊浦オリジナル・リハレク体操

デイ紹介

リハビリ

豊浦オリジナル・リハレク体操

豊浦愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2014.08.13
毎日暑い日が続いていますが、熱中症にならないように水分補給をこまめにとり、この暑い夏を乗り切りたいですね。

豊浦愛広苑デイケアのご利用者様は、暑さにも負けずに意欲的に歩行訓練や機械運動などの
個別リハビリメニューを行っています。
また、午後からは、音楽体操・棒体操などの集団体操にも参加され、体を動かしています。

先日、行事レクリエーションとして『リハレク体操』を実施しました。
『リハレク体操』とは、“ゲーム等を交えて楽しみながら体を動かし、リハビリの効果も含まれた体操” のことで、
豊浦愛広苑デイケアのオリジナル体操です。

3年前から、『リハレク体操』を実施していますが、ご利用者から「楽しかったね。」「これは良いね!おもしろいね!」
との声が聞かれ、表情豊かに参加される方が多く、好評でしたので、今年度より回数を増やし、2か月に1回実施しています。

豊浦愛広苑デイケアのリハレク体操の様子

リハレク体操①【嚥下体操・表情筋体操】
  普段はDVDを観ながら嚥下体操を行っていますが、『リハレク体操』では、スタッフが大きな声を出して
  実演することにより、わかりやすく、また、普段とは違った雰囲気のなか、嚥下体操を提供することができました。
  スタッフに負けないくらいの大きな声を出すご利用者もいました!!

  表情筋体操では、スタッフが面白い顔をするたびに、ご利用者の笑いがあり、また、顔を見合わせ思わず
  笑いを吹き出してしまう方もおり、体操がストップする場面もありました(^_^;)

  スタッフが「上顎と下顎をずらしてくださ~い!」「鼻の下を伸ばしてくださ~い!」と言うと、
  一生懸命にしているのですが、なかなか上手くいかず「そんな顔できねえー」と言う方もいて、
  スタッフが「こんな顔ですよ。」とやってみせると、その顔の面白さにご利用者が大爆笑でした。
  ホール内には、笑い声が響きわたっていました。

リハレク体操②【タオル体操】
  タオルを使って“銭形平次”の曲に合わせて体操をしました。
  銭形平次になりきってタオルを十手のように大きく振り回していました。馴染みの曲だったので、自然に体が動いていました。
  ご利用者は、「懐かしいなぁ」と言い、歌いながら体操をしていました。

リハレク体操③【ゲーム】
  タオルを使って紅組と白組に分かれ、2人で1組になり、玉送り競争をしました。
  思うように玉が送れず、落とすこともありましたが、ご利用者同士助け合いながらリレーしました。
  無口な方も、思わず、「ぁーっ!」と声を出したり笑ったりしていました。

豊浦愛広苑 通所リハビリテーション/介護士:高橋 亜紀
介護士:相澤美代子
戻る
ページのトップへ