愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ] お口の健康について

デイ紹介

リハビリ

お口の健康について

デイケアセンターきざき
[掲載日]2013.07.10
体の健康は気をつけている方は多いと思いますが、口の健康を気にしている方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。
むし歯や入れ歯の問題など、生活にあまり支障がないからと、見過ごしている方が多いのではないでしょうか。

デイケアセンターきざきで、口腔や言語のリハビリを担当して1年がたちましたが、
歯や口に関する問題が見過ごされている印象です。
最近では、口の乾燥や飲み込みにくさを訴えられる方が多い印象です。

口のトラブルには、むし歯や歯周病のほかに、口臭や口の乾燥、飲み込みなど様々なものがあります。
(詳しくは、WEB広報誌内の『歯と健康のコラム』をご参照ください。)

ここで、チェックシートを用いてご自分の歯の健康状態を確認してみましょう。
 ⇒口腔ケア・チェックシート

歯みがきの道具も様々なものがでています。何か気になる症状や、どんな道具を使って歯を磨いたら良いのかなど、
疑問な点があれば、かかりつけの歯科医師や言語聴覚士までご相談ください。


◍ 舌の汚れをとる舌ブラシ   ◍ 口の乾燥を防ぐジェル        ◍ スポンジブラシ      ◍ 歯ブラシにもいろいろな
                                                  種類があります。

デイケアセンターきざき/言語聴覚士:鈴木はるみ
戻る
ページのトップへ