愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [デイ日記] 笑顔菜園

デイ紹介

デイ日記

笑顔菜園

豊浦愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2012.08.22
今回は、5月にご紹介した利用者様との畑作りの第2弾をご紹介します。
前回ご紹介したときから3か月が経過しましたが、この3か月の間に、畑の名前が決定しました。

その名前は、『笑顔菜園』です。



この名前は利用者様からも意見を募り、畑作りを通して利用者様皆さまに
笑顔になっていただきたいというスタッフの希望も込めて名付けました。

菜園の中央に看板を設置し、外からもデイホールからも見ていただけるようにしました。
看板を見た利用者様や、病院へ面会に来られるご家族の評判がとても良く、「上手にできたね」、
「名前もすごくいいよね」など、たくさんおほめの言葉をいただいています。



さて、この『笑顔菜園』では、ゴーヤも育てています。
このゴーヤは、デイホールのグリーンカーテンとしての役目も果たしています。



豊浦愛広苑デイケアのグリーンカーテンは、2種類のゴーヤとあさがおからできています。
午後になると西日が入り、ギラギラと照りつけ、ホール内にまぶしい光が入ってきます。
このグリーンカーテンは西日を優しく遮ってくれています。

目にも美しく、食べてもおいしいゴーヤのグリーンカーテンができあがりました。

豊浦愛広苑 通所リハビリテーション/介護士:白井美希
介護士:高橋亜紀
戻る
ページのトップへ