愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ] はすがた名物『集団体操』

デイ紹介

リハビリ

はすがた名物『集団体操』

デイサービスはすがた
[掲載日]2012.06.27
デイサービスはすがたの花壇に、テンマアグロスの花がきれいに咲きました。
風に揺れる花はとてもきれいで心を和ませます。ご利用者様にも喜んでいただきました。



リハビリ室の拡張工事が無事に終わり、運動のための新しいマシーンも数台入り、
4月から定員を20名に増員し、おかげさまで少しずつ新しいご利用者様が増え、ますます活気づいています。




今回は、ご利用者様に人気のデイサービスはすがた名物『集団体操』をご紹介します。

『集団体操』は、利用時間の前半に皆さまで一緒におこなう体操です。
始めと終わりの深呼吸を入れると、全部で12個の運動をゆっくりと休憩をはさみながら30分くらいかけておこないます。
上肢、下肢、体幹の筋力をつける運動、ストレッチ運動、バランス運動から構成されており、ボリューム満点の体操です。
スタッフが声を掛け、皆さまで数をかぞえておこないます。



ベッド上での運動が主ですが、体の痛みなどであお向けが難しい方は、イスに座っておこなえるよう工夫されています。
ご利用者様に、気持ちよく、安全に体操をおこなっていただくために、一人でおこなうことが難しい方には、
スタッフがお手伝いしています。血圧が高めの方には、看護師より運動の制限を伝えさせていただいています。

ひとりで体操をしようと思うと難しいけれど、ご利用者様全員でおこなうことの効果を、スタッフ一同実感しています。
自宅でも日課としておこなってくださっているご利用者様もおり、皆さまに好んでいただける『集団体操』を
これからも続けていきたいと思います。

デイサービスはすがた/理学療法士:平松有美
戻る
ページのトップへ