愛広会のデイ日和 HOME > 健康コラム > [リハビリ]冬に向けての体力づくり~歩いて紅葉をみに行こうよう!~

健康コラム

リハビリ

冬に向けての体力づくり ~歩いて紅葉をみに行こうよう!~

豊浦愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2023.11.01

今年の夏は猛暑でなかなか外に出る機会がなく、運動不足で体力が落ちたと感じる人も多いのではないでしょうか。
そんな暑い夏も終わり、動きやすい秋真最中ですね🍂

これから冬になると、寒さや雪でまた外に出る機会が少なくなりがちです。
寒い雪道を転ばないで歩くために、冬に向けての体力づくりをしませんか。

皆さんは秋といえば何を思い浮かべますか?
多くの方が紅葉を思い浮かべるのではないでしょうか。
食欲の秋、読書の秋などさまざまありますが、
この秋はぜひ、冬に向けての体力づくりのためにスポーツの秋にしてみませんか?

今回リハビリスタッフがおすすめする秋の運動は、「ウォーキング」です!(^▽^)/
良い姿勢でウォーキングをすることで、転倒予防や体力づくりにつながります。

まずは良い姿勢のお手本を見てみましょう。

どうでしょうか。気を付けることがたくさんあって大変…と思われた方もいるのではないでしょうか。

次は、その中でも特に気を付けるポイントや、どうしたら良い姿勢が取りやすいのかなどについて、
簡単にご紹介していきます。

① 姿勢
あごを軽く引いて、目線は数メートル先を見ます。
頭のてっぺんを空から軽~く引っ張られるようなイメージをすると、背筋がピシッと伸びやすいです。

② 腕
ひじは90度くらいに曲げて、大きく振ることがポイントです。
前に振るというより、後ろに大きく振ることを意識すると、より足が出やすくなります。


③ 足

 

ウォーキングは、普段の歩きと比べて少し大股で歩くこともポイントです。
そのために、着地の時は膝をしっかり伸ばしてかかとから着く。
後ろの足は、つま先で地面をキックする。
これを意識することで、足が大きく出しやすくなります。

~おわりに~
秋の紅葉を眺めながらぜひウォーキングをして、冬に向けての体力つくりをしましょう。
紅葉をみに行こうよう!

豊浦愛広苑 通所リハビリテーション/理学療法士 齋藤
作業療法士 増子
戻る
ページのトップへ