愛広会のデイ日和 HOME > 健康コラム > [リハビリ]体が冷えるこの時期に!血流を促す体操

健康コラム

リハビリ

体が冷えるこの時期に!血流を促す体操

アクティブデイぼたんやま(通所介護)
[掲載日]2022.11.02

10月、11月と寒い日が続いています。季節の変わり目で油断しやすい時期なので、
風邪を引かないように皆様十分に暖かい格好でお過ごしくださいね。

寒くなってくると体が硬くなりやすいです。
また、血行不良となりやすいため体が冷えてきます。そこで、血流を促す体操を今回は紹介したいと思います。
座ってできる簡単なリハビリ運動です。気が付いた時に行っていただければと思います。
テレビを見ながらでもいいですよ。

① かかと上げ運動

両足のかかとを10回上げます。これが1セット。

これを1日にまずは朝・昼・晩と1セットずつ、3セットやってみましょう。
慣れてきたら1セットを20回にしてみましょう。

② ふくらはぎストレッチ

椅子に浅く座ります。
片足を前に伸ばし、つま先を立てるようにしてかかとを床に着けます。
つま先を触るように足と同じ側の手を伸ばします。
呼吸は止めないように意識しながら、この状態を10秒保って下さい。

左右ともやってみましょう。
慣れてきたら20秒、30秒と長くしてみましょう。
くれぐれも呼吸は止めないようにお願いします。

ふくらはぎは「第二の心臓」と言われるほど血流において重要な役割を持っています。
寒い時期ですので、ふくらはぎを刺激して血の巡りを良くし
暖かく過ごせるようにしていきましょう。
アクティブデイぼたんやま(通所介護) / 理学療法士 井上
戻る
ページのトップへ