愛広会のデイ日和 HOME > 健康コラム > [リハビリ]家でできる足裏・足指の運動

健康コラム

リハビリ

家でできる足裏・足指の運動

アクティブデイぼたんやま(デイサービス)
[掲載日]2020.03.04
寒かった冬が少しずつ終わり始めて、徐々に気温もあがり天気もよくなり始めました。
外出機会も増えますが転ぶのも怖いと思う方も多いと思います。
今日は転ばないための下準備として足裏・足指の体操をご紹介します。

♢ なぜ足裏・足指の体操が必要なのか?
私たちが立った時に地面についている唯一の部分が足裏と足指です。
バランスを崩す理由は色々ありますが、原因のひとつとしてバランスを支えたくても
足指・足裏が硬いとうまくバランスをとれないことがあります。
そのため足裏・足指の柔軟性は重要になってきます。

今回はご家庭でできる準備運動のひとつとして簡単な運動をご紹介します。

♢ 足裏のマッサージ
空き缶や棒を用意していただき足裏を前後にコロコロマッサージします。
硬くなっている足の裏をほぐすイメージで行ってください。



♢ 足指のマッサージ、運動
足指を開くことができますか?指がギュッと固まっている方が多いと思います。
指を一本ずつ少しひっぱりながらねじってください。気持ちいいと思うくらいの力で十分です。
その後足指を開く・曲げることを繰り返してください。

  


今回は簡単なマッサージや運動を行いました。
気が付いた時や動く前に少し意識して行ってみてください。
アクティブデイぼたんやま(デイサービス) / 理学療法士 廣井 里美
戻る
ページのトップへ