愛広会のデイ日和 HOME > 健康コラム > [食生活] 毎日快便生活~便秘の予防と対策~

健康コラム

食生活

毎日快便生活~便秘の予防と対策~

中条愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2014.12.03
便秘とは、「腐ったものを腸内に溜めた状態」を言います。
良好な腸内環境であれば、食べたものの消化・排便までの時間は24時間が目安なので、
1日1回排便があると考えられています。

便秘にならない快適な毎日をおくるために、予防する注意点をあげてみました。



 ①3食バランスよくしっかり摂りましょう
    ⇒バランスのよい食事がお腹のリズムを整え、排便をスムーズにします。

 ②食物繊維をしっかり摂りましょう
    ⇒食物繊維は、腸管を刺激して排便を促す効果があります。

 ③油脂類を適度に摂りましょう
    ⇒脂肪は腸粘膜を刺激し、排便がスムーズになるように働きかけます。

 ④ヨーグルトや乳酸飲料を摂りましょう
    ⇒乳酸菌を含む食品を摂ることで善玉菌を増やし、腸内環境を整えることができます。

 ⑤水分をしっかり摂りましょう
    ⇒朝起きたときにコップ1杯の冷水を飲むと腸が刺激され、排便が促されます。

 ⑥適度に刺激物を摂りましょう
    ⇒香辛料や酢などを適度に摂取することで、腸が刺激されます。

 ⑦身体を冷やさないようにしましょう
    ⇒特にお尻やお腹、腰などは冷やさないようにしましょう。

 ⑧便意を感じたら、我慢せずトイレに行きましょう
    ⇒我慢をしていると、神経が麻痺し、便意を感じなくなってしまいます。

 ⑨適度に運動しましょう
    ⇒腹部マッサージや腹筋でも快便につながります。

 ⑩しっかり睡眠をとりましょう
    ⇒便意の原因となるストレスや疲労をなくしましょう。



普段から便秘にならない生活リズムをつくって、お腹スッキリな毎日を送ってください。

中条愛広苑 通所リハビリテーション/管理栄養士:斉藤明美
戻る
ページのトップへ