愛広会のデイ日和 HOME > 健康コラム > [食生活] 食中毒予防の6つのポイント

健康コラム

食生活

食中毒予防の6つのポイント~暑い夏は食中毒に注意!~

豊浦愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2012.06.06
夏は細菌の活動が活発になるため、これによる食中毒が多く発生しています。
食中毒は必ずしも飲食店だけで起こるものではなく、家庭でも起こる可能性があります。
『家庭でできる食中毒予防の6つのポイント』を紹介しますので、ぜひ実践してください。

ポイント1 食品の購入
 ・ 消費期限などの表示をチェックします。
 ・ 肉や魚はそれぞれ分けて包みましょう。(できれば保冷剤など一緒に!)
 ・ 食品を購入した場合には、寄り道をしないでまっすぐ家へ帰りましょう!
ポイント2 家庭での保存
 ・ 帰ったらすぐ冷蔵庫(冷凍庫)に保存します。
 ・ 肉や魚は汁がもれないように包んで保存し、冷蔵庫へは7割程度に、詰めすぎないようにしましょう。
 ・ 冷蔵庫は10℃以下、冷凍庫は-15℃以下に維持します。
ポイント3 下準備
 ・ 冷凍食品の解凍は室温ではなく、冷蔵庫内でおこないます。
 ・ タオルや布巾は清潔なものに交換します。
 ・ こまめに手を洗います。
 ・ 肉や魚、野菜はよく洗ってから調理します。
 ・ 肉や魚は生で食べるものから離しておきます。
ポイント4 調理
 ・ 作業前に手を洗います。
 ・ 加熱は十分に、中心まで火が通るようにします。
 ・ 調理を途中で止めたら食品は冷蔵庫に保冷します。
ポイント5 食事
 ・ 食事の前に手を洗います。
 ・ 長時間室温に放置しないことが大切です。


ポイント6 残った食品
 ・ 時間が経ち過ぎたり、ちょっと怪しいと思ったら、思い切って捨てます。
               ・ 温め直すときは十分に加熱します。


食中毒予防の3原則は、食中毒菌を『付けない、増やさない、やっつける』です!!
豊浦愛広苑 通所リハビリテーション/管理栄養士:宮村 愛
戻る
ページのトップへ