愛広会のデイ日和 HOME > 連携 みなさーん、おじゃまいたしま~す!

介護老人保健施設、病院、大学などとの連携

みなさーん、おじゃまいたしま~す!

デイケアセンターきざき(通所リハビリテーション)
[掲載日]2014.10.08
今年の夏に活動した『地域交流会』での1日をご紹介いたします。



このたび、民生委員さんからのご紹介があり、ご近所のサロンに集まっている地域の皆さんと、
親睦を図ってまいりました。サロンは毎月1回の集まりで、身体を動かしたり、笑ったり、おしゃべりしたり、
将来のためになる活動を継続されているそうです。

そこで、私たち “デイケアセンターきざき” は、『生活に役立つ情報』を持っておじゃましてきました。



 

■一つ目は『腰痛体操』
  多くの人が腰痛を気にされています。家事や農作業、お仕事でも腰への負担は大きいです。
  歩くとき、重いものを持つときの正しい姿勢のチェックポイントをご紹介しました。

 

■二つ目は『みなさんのお口は元気ですか?』
  お口の健康を気にしている人はどれくらいいるのでしょうか。
  歯周病のある人は、心疾患や脳梗塞を起こす確率が高いそうです。お口のトラブルは健康や生活に影響します。
  お口の健康について考えてみましょう。

 

■三つ目は『川柳で大笑い』
  ~後ろ前 笑うお前は 裏返し~
  ~もの忘れ べんりな言葉 「あれ」と「それ」~


サロンの皆さんは、真剣に話を聞いてくれたり、受けも良く、大笑いしてくれたりして
私たちの緊張をほぐしてくれました。
一緒に活動して、楽しい思い出の1ページをつくることができました。

サロンの皆さんに感謝申し上げます。
デイケアセンターきざき/所長:澁屋ヒロミ
戻る
ページのトップへ