愛広会のデイ日和 HOME > 連携 > 家族交流会を行いました

介護老人保健施設、病院、大学などとの連携

家族交流会を行いました

デイサービスセンターはやどおり
[掲載日]2013.06.11
6月10日(日)に、デイサービスセンターはやどおり利用者様のご家族による『家族交流会』を行いました。

当センターでは、認知症を持っておられる利用者様の受け入れを積極的に行っております。
その取り組みの一環として、認知症の介護をするご家族・地域の皆さまを対象に『認知症を学ぶ会』を開催し、
その後に、この『家族交流会』を行っております。

ご家族にとっても、日ごろご利用者が通われている施設を見学できると共に、利用中の様子を職員から聞いたり、
作品などをご覧になったりと、とても有意義な時間を共有できたのではないかと感じております。



今回は、次の3つのテーマで話し合いを行いました。
 ①今現在、困っていること
 ②ちぐはぐな行動に対しての対応
 ③将来(今後)に不安に感じること

家族間で情報交換を行うことにより、対処法のヒントを得たり、将来起こりうる事態を予測でき、
今後の対応を考えるヒントに繋がればと思っております。

今回参加いただきましたご家族の皆さま、ありがとうございました。
今後も介護者の皆さまの負担軽減につなげられるよう、様々な活動に取り組んでいきたいと考えておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

デイサービスセンターはやどおり/所長 大島賢一
戻る
ページのトップへ