愛広会のデイ日和 HOME > 連携 > 地域交流会『健康講座』

介護老人保健施設、病院、大学などとの連携

地域交流会『健康講座』

デイサービスセンターはやどおり
[掲載日]2012.08.01
平成24年7月22日(日)、おやまいきいきサロンの皆さんと交流会を開きました。
今回で4回目となります。認知症のことを広く皆さんに知っていただくために、
デイサービスセンターはやどおりで開催させていただいております。

今回、60代から90代の方々、総勢27名が参加してくださいました。
例年とお馴染みの顔ぶれの人が多く、今では、サロンの皆さんとも笑って話せるようになり、
親しみが深まってきたように感じます。

さて、この日のプログラムは、
 ①サロンの皆さんとラジオ体操第一・第二で、体をリフレッシュ!
 ②寸劇『アルツハイマー病の人の対応』
 ③みんなで大きな声を出す!
 ④血圧測定
このような流れで、サロンの人たちと1時間ふれあいました。


今回の『健康講座』のひとつめは、ラジオ体操です。
公民館の大広間で十分な間隔をとり、まずはラジオ体操第一の音楽スタート・・・♪

立っている人、座っている人も皆さんニコニコと、時には笑い声がどこからか
聴こえてきます。

次は、ラジオ体操第二です。
この体操のときは、正面にいる私たちの方に目を向けて、一所懸命に体操を
されていました。

また、『アルツハイマー型認知症の方への対応』を寸劇でお見せしました。
おばあちゃんとお嫁さんのやりとりを解説しながらすすめました。
笑える場面に笑いが出て、ホッ!としました。

最後に、血圧測定をしたり、皆さんとお話をしたり、おやまいきいきサロンの皆さんと
有意義な時間を過ごさせていただきました。


サロンの皆さん、楽しかったです!
来年も、声をかけていただけるのをお待ちしております。

デイサービスセンターはやどおり/渋屋ヒロミ
戻る
ページのトップへ