愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [行事]恒例のしめ縄作り

デイ紹介

行事

恒例のしめ縄作り

デイサービスセンターじゅんさい池
[掲載日]2024.3.13
恒例となりました。しめ縄作り!

春一番の風が吹き、少しずつ風も心地よい季節になりました。
こんにちは!デイサービスセンターじゅんさい池です。

じゅんさい池では年末になるとお正月飾りの一つ、しめ縄作りを行っています。



しめ縄作りは紙紐をほぐすことからはじめるので、指先のリハビリを兼ねてコツコツと紙紐を指で丁寧に開いていきます。
一つ作るのに20本のほぐした紙紐が必要なので、何か月も前から準備をはじめます。
みなさん、集中して取り組まれていました。




何人ものご利用者様に協力して頂きながら、さあ!これからしめ縄づくりが始まります。
縄となる紙ひもをまとめてねじねじ。



簡単そうで難しい!
男性の方は手慣れた様子で取り組まれ、上手く出来ない方に巻き方のコツを教えてくださいました。



次に、ぎゅっと縛ります。崩れないように二人で協力しておこないます。

最後は飾りつけです。

しめ縄作りは個別でおこないましたが、
出来上がりを見て「私も作りたい!」と毎日リクエストがあり、
ほぼ全員の方が作りました。



巻き方や飾り付け。それぞれ個性がでています(^^)/
また今年もしめ縄を作るため、紐ほどきをコツコツ行っています。

4月には、桜ドライブを計画しています。
皆様の行きたい場所を聞きながら、ご利用者様、ご家族様が喜ばれる行事を提供していきたいと思います。
デイサービスセンターじゅんさい池 / 介護 山﨑・長谷川
戻る
ページのトップへ