愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [レクリエーション]新潟甚句で“できじま祭り”

デイ紹介

レクリエーション

新潟甚句で“できじま祭り”

アクティブデイできじま(通所介護)
[掲載日]2024.02.14
こんにちは アクティブデイできじまです。
当施設は、2023年12月に開設してから10周年を迎えることができました。
新型コロナウイルスも5類となり今まで自粛してきたことが、出来ることも多くなったので、
今までにはないイベントを企画しました。

2023年に実施してきたイベントを振り返りながら紹介致します。

夏には、できじま祭りを行いました。
2週間前からスタッフも一緒に新潟甚句の練習をしました。
思っていた以上に「踊れない 」「わからない。」の声が多く、手の動きだけ沢山練習しました。
当日は、樽太鼓をご利用者様よりお借りし、フロアを輪になり全員で新潟甚句を踊りました。




秋には、作品展を行いました。
ご利用者様が趣味で作った物や好きな物等を持ってきて頂き、飾らせて頂きました。
スタッフの作品も飾り、知らない一面を見ていただき会話も増えてとても好評でした。

イベント毎に飲み物メニューを追加したり、世代にあった音楽を流したりもしました。
また、季節ごとに写真ブースを作りご自由に写真を撮って頂きました。

今後も、ご利用者様に満足頂けるようなイベントを企画し、楽しい時間を過ごして頂きたいと思っております。




季節のお飲み物



~10周年記念の御礼にスタッフからの年賀状を添えて~
アクティブデイできじま(通所介護) / 介護士 阿部
戻る
ページのトップへ