愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ]リハビリを兼ねた笹団子作りや外出訓練

デイ紹介

リハビリ

リハビリを兼ねた笹団子作りや外出訓練

デイサービスセンターはやどおり
[掲載日]2024.02.14

はやどおりでは毎年生活のリハビリを兼ねて様々な行事や外出訓練を行います。
今年の様子を一部ですがご紹介させていただきます。

一つ目は数年ぶりの笹団子作り。
例年であれば笹団子のセットになっている物を購入して団子こねの作業から行うのですが、
今回は笹やヨモギを取りに行くことや笹を巻くすげの準備、ヨモギをすりつぶす等、いちから笹団子作りを行いました!



写真は笹を洗う場面やヨモギ汁作り、団子こね、団子形成、団子巻き等、
様々な工程を利用者様に参加していただいた様子です。

団子こねを職員が息を切らしながら行っていると、
「どれ代わるわ」と力強くこねてあっという間に弾力ある団子が出来上がりました。

笹巻きの際もとても手際良くテキパキと行い、ご自分の分が終わると
周囲の巻き方が分からない他利用者様の分も教えてあげたり、代わりに巻いてあげたりとさすが昔取った杵柄!でした。



二つ目はお茶レクです。

ビュー福島潟の喫茶店へお茶をしに行ってきました。



事前に利用者様に参加の可否を取り、皆さん当日を楽しみにされてらっしゃいました!



メニューを見てすぐに「私これ!」と決める方や
どれにしようかずっと悩む方、隣の利用者様が頼んだ物と「私も同じ物」と言う方等、様々な反応がみられました。

2階で窓が沢山あり開放的な店内で、ゆっくりと美味しい飲み物とお茶菓子を
食べながら和やかに交流することができました。

デイサービスセンターはやどおり /  *********
戻る
ページのトップへ