愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [行事]「認知症を知ろうの会」を開催しました

デイ紹介

行事

「認知症を知ろうの会」を開催しました

デイサービスセンター新和
[掲載日]2023.05.17
デイサービスセンター新和は今年の5月1日で丸4年を迎えました。
新型コロナウイルスの蔓延も少し落ち着き、当施設でも外出行事を再開させて頂きました。

行事を開催したのが4月の2週目で、桜がちょうど散ったあとで少し残念でしたが、
訪問した施設のいくとぴあ(新潟市中央区)には様々なお花が咲いており、
特にチューリップが色とりどり咲いていて、参加された利用者様もとても喜ばれておりました。





また、今年の3月に当施設では初めての試みとなる勉強会を施設内の機能訓練室にて開催させて頂きました。

利用者、利用者様のご家族をお迎えし、
認知症の知識を深める目的で「第1回認知症を知ろうの会」を開催させて頂き、
講師には当法人の新発田リハビリテーション病院に勤務されている、認知症看護認定看護師の清水博美さんより講義を頂きました。
講義の中に、クイズや認知症予防体操があり、参加して下さった利用者様、ご家族も楽しんで聴いて頂ける内容でした。





今後も勉強会や行事を定期的に開催して参ります。
利用者様に楽しんで来て頂ける、また、癒しの場と思ってもらえるような施設を目指して参ります。

◆ 活動・レクリエーションの様子





◆ 貼り絵・カレンダー作りの様子





デイサービスセンター新和 / 管理者 伊保橋
戻る
ページのトップへ