愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [デイ日記]初めてのグリーンカーテン

デイ紹介

デイ日記

初めてのグリーンカーテン

アクティブデイしばた緑町(通所介護)
[掲載日]2022.09.14

こんにちわ。
お盆が過ぎ、秋らしい景色も見られますが、まだまだ暑い日が続いていますね。

日差しの強い毎日…アクティブデイしばた緑町では 今年初めてグリーンカーテンを設置しました。
今回はそのグリーンカーテン、ゴーヤを紹介したいと思います。



6月中旬利用者様に植え方を教えてもらいながら作業を行い 成長を見守る日がスタートしました。
この日から利用者様は来所し、ゴーヤの観察をする事から始まる方も多くいました。

しかし、葉が小さく、窓を覆う程伸びてくれないことに悩んだ7月中旬。
農業に携わっていた利用者様たちから、肥しを増やした方いい、親つるを切るといい。
とのアドバイスをいただき実行していきました。
すると、1ヶ月程であっという間に窓を覆いはじめました。

途中、利用者様から頂いた朝顔も仲間入りし、色鮮やかな花とゴーヤのかわいらしい黄色い花が次々と咲き、
にぎやかになってきたグリーンカーテン。



毎日の水やりと葉の観察を続け、8月初旬に、初めての実がなりました。



そして現在、10個以上の実をつけ、初めのゴーヤは収穫間近です。



ツルが伸び、花が咲き、実がつく成長を利用者の皆様と楽しむ事が出来、大成功でした☆!
ぜひ皆さんもご自宅や、施設等で来年、挑戦してみてはいかがでしょうか。

アクティブデイしばた緑町(通所介護) / 介護職 中村
戻る
ページのトップへ