愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [食事]ご飯を美味しく食べる為に

デイ紹介

食事

ご飯を美味しく食べる為に

豊浦愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2022.02.10
今年は昨年よりも降雪量が少なく、晴れた日は少しずつ”春“に近づいている事を感じられます。
心がワクワクする陽気に早く変わって欲しいですね。

さて、愛広苑の食事場面では、赤飯や天ぷらなど季節を楽しめるメニューをご提供させて頂いています。



苑では食事を美味しく食べる為に、昼食前の口腔体操を行っています。
今回は口腔体操でどんな事を行い、食事につなげているか二つ紹介したいと思います。

まず、一つ目は顔面のマッサージです。手で揉むように、頬、口の周り、耳下腺、顎下線、舌下線をマッサージします。
やり方は各部位を指で軽く圧迫し、押したりマッサージしていきます。
このマッサージの効果は口臭予防、乾燥予防、咀嚼や嚥下、会話がしやすくなります。

次に、紹介したいのが舌の筋力訓練です。 舌で左右の頬の内側を5回ずつ押し、舌の動きや働きを良くしていきます。
また、唾液が出やすくなったり言葉が発音しやすくなります。



食事を美味しく、楽しく、安全に食べる為にぜひ、これを読んだ皆さんもやってみてほしいです。
愛広苑の利用者様は真剣な表情で体操に取り組まれています。

豊浦愛広苑 通所リハビリテーション/介護 倉島・関本
戻る
ページのトップへ