愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ]日々の活動をご紹介します♪

デイ紹介

リハビリ

日々の活動をご紹介します♪

デイサービスセンターはやどおり
[掲載日]2021.09.08

デイ日和をご覧のみなさま、こんにちは。デイサービスセンターはやどおりです♬
はやどおりでは、介護士も、看護師も、リハビリも、相談員も、事務職員も一丸となって、
認知症について学び、ご利用者様が地域でいきいきと楽しく生活するためのお手伝いができればと考えています。
今回は、はやどおりでのリハビリを兼ねた日々の活動の様子をご紹介したいと思います。

ここでは、当施設で実施しているリハビリの一部をご紹介させて頂きたいと思います。

◆はやどおり自家製の夏野菜が採れました!

今年の夏は、中庭でインゲン豆、ミニトマト、じゃがいも、枝豆を育てました。
もともと畑のプロだった利用者様方のご助言を頂いて、職員も一緒にうねを作り、種を蒔き、間引きをし…
限りあるスペースの畑でも大豊作でした。
いつもは活動や運動に消極的な方も、長年のライフワークであった農作業は積極的に取り組まれ、
収穫した野菜を見た際にはにっこり笑顔を見せて下さいます。生活に根差した活動は身体を使い、
培ってきた知恵を活かして工夫もして、収穫作業ではわいわいと他の方との交流も盛り上がり、
とても効果的なリハビリになりますね。

① インゲンの収穫♪
② 畑作業前にはいポーズ♪
③ じゃがいも沢山!
④ 枝豆収穫!


◆夏まっさかりで暑い日は、昔懐かしいお手玉作りに挑戦!

手芸では、昔懐かしいお手玉作りを行いました。
皆さん、「昔よっぱら作ったわ~」と手先がお手玉作りの手順を覚えていらっしゃるようです。
あっという間にスイスイと針を縫い進め、大豆を詰めて2つ、3つと完成させていました。
出来上がったお手玉を使って、子供の頃の遊びを思い出したり、お手玉で再現して楽しんだりしていました。

① チクチク簡単らわ~
② 完成!!


◆今はやりのインテリア?!『ストローヒンメリ』作り

手作業では、針と糸を使う手芸だけでなく、工作も行います。
今回作ったのは「ストローヒンメリ」という部屋飾りです。
もともとは、北欧でワラと糸を使って作るインテリアですが、今回は可愛い色のストローと毛糸を使ったストローヒンメリを作りました。
毛糸に通す順番が少し複雑ですが、職員と一緒に皆さん集中して取り組まれていました。
あまり馴染みのないヒンメリですが、完成して形になると嬉しいですね。

① 「ここを通して~」「ちょっと難しい」
② できた!きれいだね~


今後も皆さんがいきいきと楽しめる活動や作業提供を行い、職員も一緒に楽しみながらリハビリを行っていきます♪
デイサービスセンターはやどおり/作業療法士 五十嵐
言語聴覚士 神 田
戻る
ページのトップへ