愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ]充実した一日を過ごしてもらう為に

デイ紹介

リハビリ

充実した一日を過ごしてもらう為に~デイサービスセンター東中野山リハビリの取り組み~

デイサービスセンター東中野山
[掲載日]2020.08.12
デイ日和をご覧の皆様、こんにちは!デイサービスセンター東中野山です。
今回は当デイサービスの機能訓練をご紹介させていただきます。

デイサービスセンター東中野山には現在、理学療法士・作業療法士が常勤でおります。
当センターでは、① 小集団での体操、② 個別での機能訓練を提供させていただいております。
その他に入浴をお待ちいただいている間に塗り絵、脳トレプリント、家事活動、将棋等の活動提供をさせていただいております。

それでは、機能訓練の様子を一部ご紹介させていただきます。



小集団での体操では最大5~6人、
下肢の筋力強化・維持のための座位・立位での運動、平行棒内で棒またぎ歩行訓練・段差昇降を行っています。

「足どりがいいね!」「頑張って!」など、
お互いに声を掛け合いながら、和気あいあいと行っています!
個別での機能訓練では、
ご本人のご希望や生活状況に合わせて、
プログラムを提供しています。

「もっと体力をつけたい!」
「外に散歩に行けるようになりたい!」
などご希望が ありましたら、エルゴメーターを漕いで活動量をアップしたり、センターの周りを散歩したりしています。





上の2枚の写真は、ご希望に沿って、自主トレーニングを提供しているところです。
左上は握力トレーニングをしてもらっている写真です。
右上の写真は肩の運動をしているところです。

食後の空いた時間などに行ってもらっています。
皆様から自主トレーニングのご要望があれば、理学・作業療法士が共同で検討し、
その方にあったものを提供しています。

作業活動の様子もご紹介します!
家事動作の能力維持のために、
コップ拭きや洗濯物干し・たたみを
行っていただいています。

洗ったコップや洗濯物があると、利用者様が気にして
積極的に行ってくださいます。
いつもありがとうございます。





男性利用者様は午後になると、将棋を指していらっしゃいます。
皆様やり始めると、とても集中 されています!
他の男性利用者様も気になるのか、テーブルの近くに寄ってきて、じっと見ている方もいます。

次はどこに指すのか考えているのでしょうか・・・。
こちらの写真は塗り絵に取り組まれている最中の写真です。
お花・人物・風景などいろいろな塗り絵を準備しているので、利用者様がお好きなものを提供しています。

「ここは何色にしようかな」
「このお花は何色だったかしら」
と考えることで脳トレになっています。


いかがでしたでしょうか。
デイサービスセンター東中野山では、写真で紹介させていただいたように
利用者様の運動機能の維持・向上を目的に様々な運動を取り入れています。
利用者様からのご希望に沿って個別に対応するリハビリメニューもあります。

一日のご利用を通して、看護・介護スタッフと協力し、
入浴・排せつ・食事などの生活動作がより安楽・安全に暮らせるようにお手伝いさせて頂いています。
また、ご利用者様の気持ちが元気になるように、家事活動・作業活動を提供させていただきます。

お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください。
デイサービスセンター東中野山 / 作業療法士 齋藤、理学療法士 関本・佐々木
戻る
ページのトップへ