愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [デイ日記]デイサービスセンターじゅんさい池の日常風景

デイ紹介

デイ日記

デイサービスセンターじゅんさい池の日常風景

デイサービスセンターじゅんさい池
[掲載日]2020.08.12
デイサービスセンターじゅんさい池では男性・女性のご利用者様がほぼ半々の割合でお越しいただいております。
本日は6月・7月の初夏の日常風景を撮影してみました。

こちらは木工作業の風景です。
のこぎり等を使用いただいている様子が見てとれると思います。


(多くの方にご参加いただきましたが、代表して1名の方の写真を掲載しております。)

図画工作の授業みたいですが、皆様手馴れています。
「良いのができたね~。」 「できたら飾ってよ。」 といった声が聞かれました。
私自身、不器用なのでこういった作業が上手な方々は尊敬いたします。


また、敷地内で菜園作業も行いました。
これからの季節にピッタリです。何枚か写真に収めました。

(こちらも代表して1名の方の写真を掲載しております。)

写真では分かりませんがゴーヤにキュウリといった様々な野菜も植えています。
やはり菜園作業が得意なご利用者も多いです。
「こうすればいいんだわ~。」 等ご指導いただく場面もありました。
昨年も野菜を植えましたが今年も元気に育ってほしいと思います。

尚、できた野菜はフードリンクの皆様にご協力頂いて当日の昼食に提供してもらう等おいしく頂きました。


これはおやつにスイカを提供した写真です。
撮影時は七夕という事で行事もそれにちなんだ内容にしています。





「今年はもうスイカ食べたよ。」
「大きなスイカだねぇ。」
といった声がたくさん聞かれました。

皆様満足して頂けたようで準備した私たちも良かったです。


また、七夕の行事では代表の方々に織姫・彦星役になって頂き写真撮影もしています。
写真はありませんが短冊も飾りました。
新型コロナウイルスが終息していつもの日常に戻りたい、という思いも見られました。

ともあれ、来年もまた七夕の季節に皆様とスイカを食べながら行事を楽しみたいと思います。

この原稿を書いている時期はまだ梅雨が明けておりません。
これから暑い夏がくるかと思いますので
ご利用者様・職員一同、ご家族含めて、体調にはくれぐれも気を付け
充実した日々をお過ごしいただきたいと思います。
デイサービスセンターじゅんさい池/ 管理者 本間
戻る
ページのトップへ