愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [デイ日記]自主トレーニングの定着を目指して

デイ紹介

デイ日記

自主トレーニングの定着を目指して

アクティブデイしばた緑町(デイサービス)
[掲載日]2020.04.08
アクティブデイしばた緑町では利用者様が在宅生活を円滑に送れる事を目的に、
自宅での自主トレーニングの指導に力を入れ、定着を目指しています。

自主トレーニングは
 ① リハビリテーションの目標達成のため、身体機能・能力に問題のある部分をトレーニングで補う。
 ② 現状の身体機能・能力、在宅生活を維持する。
 ③ 自助を身に着け、自身で健康や体力を管理し効果を実感する。
を目的としています。

また定着に必要なことは
 ① 運動内容は簡単なものから複雑な内容へレベルを上げ、同じ内容を継続せず効果判定を行い内容を変更していく。
 ② 運動内容の目的や方法、注意点を写真やイラストなどを用いて理解できるよう分かりやすく説明する。
 ③ チェック表を用意して実施状況を確認し、内容についてフィードバックを行い必ずアドバイスや効果が
   出てきたことなどコメントを残す。
ことです。

このような働きかけを行い、自主トレーニングにより身体状況に変化があらわれてきた利用者が多くなりました。



また、利用時にはマシントレーニング、個別リハの待ち時間に自主トレーニングを行っている姿や
自主トレーニングメニューを自宅で熱心に行いコメント、アドバイスを求める利用者様が増えて、
次回の利用時には身体状況がどこまで変化しているのかお会いするのが楽しみな毎日です。 



アクティブデイしばた緑町(デイサービス) / 理学療法士 目黒
戻る
ページのトップへ