愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [行事]消火・避難訓練

デイ紹介

行事

消火・避難訓練

アクティブデイはすがた
[掲載日]2019.11.13
アクティブデイはすがたでは、ご利用者様にもご協力していただき、消火・避難訓練を行っています。
今回は、職員玄関側の給湯器からの火災を想定して行いました。

職員は、初期消火係、通報係、避難誘導係、安否確認係など担当を決め、ご利用者様の避難方法についても
打ち合わせをしました。

デイサービス開始時に、避難訓練を行うことと、非常ベルに驚かれない様、実際にベルを鳴らすことを
お伝えしました。
大きな非常ベルの音が鳴り響く中、みなさん落ち着いて避難されていました。



今回、通報係は実際に119番通報訓練も行いました。
全てのご利用者様、職員が正面玄関まで避難できたことを確認して、訓練は終了です。
全員、安全に避難することができました。

その後、新発田消防署からお借りした水消 火器を使って、職員で消火訓練を行いました。





いざ使わなければならない時に、手間取らない様、手順を確認しながら行いました。
火災が起きない様に、日々の設備の点検をしっかり行っていきたいと思います。

万が一、火災が起きてしまった時に、戸惑わず、焦らず冷静に対応し、職員がご利用者様を安全に
避難誘導できるよう、訓練の積み重ねが大切だと思っております。
訓練にご協力していただいたご利用者の皆様、ありがとうございました。

アクティブデイはすがた/管理者 平松 有美
戻る
ページのトップへ