愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ]脳トレや手のリハビリに楽しいゲーム

デイ紹介

リハビリ

脳トレや手のリハビリに楽しいゲーム

アクティブデイなかやま(デイサービス)
[掲載日]2019.02.13
アクティブデイなかやまでは、マシントレーニングの合間や休憩時間に、
脳トレや手のリハビリとして、色々なゲームを提供しています。

今回はこれらのゲームを紹介したいと思います。

【 箱入り娘 】



父母、女中、番頭、丁稚などの駒を動かして、最終的に娘を玄関から家の外に出すとクリアになります。
なかなか番頭がやっかいで、
ご利用者様が行っている際にも番頭が同じ所を行ったり来たりする様子が見られます。


【 ソリティア 】



左右前後いずれかのビー玉を飛び越して、
飛び越されたビー玉を取っていき、できるだけビー玉を減らしていくゲームです。
上手くいくと、残り1個まで減らせます。

ご利用者様同士で、
「今日は6個まで行った。」「なるべく端を残さないようにすればいいんさ。」など、
会話されながら楽しまれています。


【 賢人パズル 】



色々な形のブロックを組み合わせていき、最終的に立方体に仕上げるゲームです。
開始の形で難易度に違いがあり、
最も難しいのは左の写真のように1個のブロックが置かれた状態からスタートして立方体を仕上げるパターンです。

立体なので脳トレにも良いですし、うまく積み上げるのには手のリハビリにも適していています。
なにより完成した時の達成感があるため、ご利用者様にも好評です。


【 その他 】



けん玉やルービックキューブ等…ちょっと懐かしいおもちゃも、
皆さん時間を見つけては取り組まれています。


【 貼り絵 】



皆さんで下絵に紙を貼っていき、一つの作品に仕上げていきます。
季節ごとの作品を作成しているので、壁面飾りとして展示しています。
アクティブデイなかやま(デイサービス)/理学療法士 千田 佑介

戻る
ページのトップへ