愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [デイ日記]センター長のつぶやき

デイ紹介

デイ日記

センター長のつぶやき

デイサービスセンターじゅんさい池
[掲載日]2019.02.13
今朝は道路脇にある温度計マイナス1℃。積雪10cm。
今回初の大雪です!
デイサービスセンターじゅんさい池周辺の東区幸栄1丁目は何だか雪が多いと感じています。



朝礼前に雪抜け開始。
運転手さん、いつもご協力をありがとうございます。
何も声をかけていないのにカメラ目線。私たちも気持ちが弾みます。



事業所の中ではご利用者の受け入れ準備を手分けして動いてくれるみんな(職員)です。
カーテンを開く。ポットの湯を沸かす。
ウエルカムドリンクの準備。入浴の準備。風呂に湯を溜める。



「朝礼しまーす!!」のかけ声でみんな集合。
今日のご利用者の人数と注意する点を報告。一日の予定を伝達。
送迎は天候に左右されます。
「気温が下がっていて路面は滑ります。道路状況は悪いので事故に遭わないように!!」と、
声をかけて身を引き締めてもらっています。



8:00です。送迎開始。
私は公用車セレナを担当。6人のご利用者をお迎えに行きます。

1番にお伺いするお宅では、独居で近所にいる娘様が送り出しをしてくれます。
2番目のお宅はヘルパーさんが送り出してくれます。
3番目のお宅は玄関に腰かけていつも一人で待っています。
4番目のお宅は同居の息子様が送り出してくれます。
5番目のお宅は奥様が送り出してくれます。
6番目のお宅はお嫁さんが送り出してくれます。

皆さん、それぞれの家庭があって生活をしています。
私が運転する公用車セレナは、8:56にデーサービスセンターじゅんさい池に到着でした。

「ヨイッショ! ヨイッショ!」とステップを降りてくる。
時々、シートベルトをしたまま降りようとされるご利用者もいます。
きっと、私が降りなければ奥に乗っている皆さんが降りれないと思って急いでくれているのだと見ています。

これから手洗いうがい励行、ウエルカムドリンクでいっぷく。
血圧と体温の健康チェックが行われます。

9:15頃、浴着に替えて脱衣場へ。
入浴番が集まって注意点を声かけ合います。
今日は一般浴、個浴、ユニット浴、ストレッチャー浴、4種類の浴槽すべてを使用します。
私はストレッチャー浴と一般浴が担当です。
今日のポーズはこれです!



11:20入浴終了。浴室、脱衣場の清掃開始。
3台ある洗濯機もフル活動しました。

11:30はすぎましたね。
入浴番のみなさん!お昼休憩ですよ!
「あーだ。」「こーだ。」と言って休憩室ではワア―ワア―と話しだします。
お弁当やお菓子が目の前にあると団らんがとれて楽しいひとときに変わります。



12:30お昼休憩を終えてフロア番と交替です。
食事介助、歯磨き誘導、トイレ誘導、各テーブルではカルタ取りやのり付け貼り付け作業、
家事活動が行われています。

私は流し所の清掃と床の清掃とゴミ拾いかな。
地味ですがとっても大事に思っています。
職員のみなさん、ゴミが落ちていたら拾ってくださいね!頼みましたよ!



13:30これから私は事務仕事に入ります。



16:00帰りの送迎準備が始まりました。
私は公用車N―BOXで3名のご利用者をお送りいたします。



ご利用者、スタッフだって、みんな一人ひとり何かを抱えています。
でもこんなにいい笑顔をしていますね。
事故なくご利用者の皆さんをご自宅まで送り届けることが出来ました。

「職員のみなさん、今日も一日大変お疲れ様でした。無事、業務は終了しました。」
「じゃあ、また来週ですね。それでは、さようなら。」


デイサービスセンターじゅんさい池/管理者 澁屋 ヒロミ
戻る
ページのトップへ