愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ]認知症の予防に『脳トレ体操』

デイ紹介

リハビリ

認知症の予防に『脳トレ体操』

デイサービスセンターはやどおり
[掲載日]2018.12.12
私たちの施設“デイサービスセンターはやどおり”は、
認知症に特化したデイサービスとして「認知症予防」を心がけ、リハビリを行っています。

「認知症予防」と言っても様々な取り組みがありますが、
今回はその中から大切な1つ、「脳トレ体操」をご紹介させていただきたいと思います。

「脳トレ体操」とは、頭を働かせながら体も同時に動かす体操のことを言います。
まるでゲームや競争をしているような感覚で楽しみながら身体を動かすことで、
いつも以上に意欲的に集中して取り組んで下さいます。

こちらは「あんたがたどこさ体操」をしている写真です。



「あんたがたどこさ」を歌いながら「さ」の時に頭を触って、それ以外は手拍子をしましょう♪

それができたら次は少しペースを早くしたり、
次は頭じゃなくお尻を触ってみたりと工夫をしていきます。

少し間違えても「私も間違えたから大丈夫だ!」とみなさんで声をかけ合って
笑って楽しまれています。


次は、「手拍子ゲーム」をしている様子です。



こちらは、機能訓練士の手拍子に合わせて一緒に手拍子をしてもらう簡単なゲームです。

そう聞くと簡単そうに思えますが・・・
たたかずに手を止めることがあるので、ちょっと気を抜いてしまうと皆さんうっかり手をたたいてしまいます。

「あ!」と思った時にはもうたたいてしまって、みなさんは大笑い!
もう一度同じことしますと伝えると2回目は皆さんの集中力がとてもアップします。

今回は、デイサービスセンターはやどおりの「脳トレ体操」を一部ご紹介させて頂きました。
皆さんが笑顔でいきいきと過ごせるように、これからも頑張っていきたいと思います。
デイサービスセンターはやどおり/作業療法士 中川 美和

戻る
ページのトップへ