愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [作品]手作り作品で楽しく活動

デイ紹介

作品

手作り作品で楽しく活動

デイサービスセンターはやどおり
[掲載日]2018.6.13
デイ日和をご覧の皆様、いかがお過ごしでしょうか。
6月になり、暑い日や雨模様の日は屋内で過ごすことが多くなりますね。

デイサービスセンターはやどおりでは「映写会週間」の活動として、
ご利用者様に「スノードーム」「東袋」「フォトフレーム」「よもぎ団子」作りに取り組んでいただきました。




   
保存瓶の蓋うらの土台に水草と花をバランスを見ながら植え込んでいきます。   中を満たす液として「洗濯糊」と水を混ぜあわせ、瓶いっぱいに満たします。
   
中を泳ぐ魚やヒトデを入れたら蓋を閉め、蓋から液が漏れないようにグルーガンで隙間を埋めます。
蓋に布を被せ、リボンで結んだら完成です!
瓶をひっくり返すとかわいい魚やヒトデがゆっくりと上から下りて来ます!  







取っ手の部分を結んで使うバックです。
リバーシブルで使えます。着物をほぐして再利用しています。







作品を飾るフォトフレームを作成中です。 手際よく鋸、ヤスリ、刷毛を使い仕上げていらっしゃいました。



時間をかけて作成した力作です!







きれいな「よもぎ」をいただいたので、昔ながらに作っていただきました。
美味しそう!



こんな風に、活動で作成された作品はホールや廊下に飾られてからご自宅へお持ち帰りされています。
食べ物はセンター内で試食されます♪

外に出られないときは中でいろいろな活動を企画していますし、
外の畑には、天気の良い日に植えた作品(野菜や花など)たちがぐんぐん育っています!
収穫が楽しみです♪
デイサービスセンターはやどおり/所長 白勢 しげ美
戻る
ページのトップへ