愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [レクリエーション]花より団子ツアー

デイ紹介

レクリエーション

花より団子ツアー

デイサービスセンターじゅんさい池
[掲載日]2018.6.13
あっという間に初夏を思わせる季節になりました。
デイ日和をご覧の皆様、いかがお過ごしでしょうか?

デイサービスセンターじゅんさい池は今年の5月で無事2周年を迎えることが出来ました。
当初に比べて利用者様の人数も格段に増え、皆様には日々思い思いに過ごしていただいております。

さて、そんなじゅんさい池では、4月に恒例のお花見ツアーを開催致しました。
この行事が決定する前に、

“お花見と言えば?” ある日の頭脳レクの時間に利用者様に聞いてみました。
「満開の桜!」皆様から一番多くの声が聞かれます。

“他に思い浮かぶものは?”
「ん~・・・花より団子!団子食べたいなぁ~」

と、いうことで。今回のお花見は「花より団子ツアー」に決定しました。
勿論お花見も忘れずに(笑)お団子を購入しに行ってきました!

お店はやすらぎ提沿いの田中屋本店さん。

 

美味しそうなお団子が沢山! 迷いますね~。



きなことあずきのアイスをぱくり! 美味しいお茶にぴったりでした★



お金の計算や支払いは、できる方にはお任せし、難しい方は一緒に考えていただきます。

 


笹団子を作っている工房を見ながらの一服です♪
ご家族のために、日頃お世話になっている方に、 それぞれお世話になっている方へのお土産として
買われている方が多く見られ、 とても心が温かくなりました。


その後は、新潟市内の街中をお花見ドライブです!

やすらぎ提や白山公園付近、我が施設の名前にも入っているじゅんさい池公園・・・
天気に恵まれた日が多く、大大大満足のお花見週間でした。




この行事を通して、皆様に楽しんでいただけたことは勿論ですが、
  “お団子屋さんに到着してからスタスタとお店に歩いていかれる”
  “お店の中では様々な商品を眺めるために歩かれる”
これによって自然と長い距離の歩行訓練が出来ていました。

 “商品を自分の意思で決定し、購入するといくらになるのか?”
 “それに対してお金はいくら支払えばいいのか?”
こちらは意欲や目的の達成感を感じていただけたり、お金の計算は頭のリハビリにもなりました。

意識せずとも自然とリハビリに参加でき、尚且つ楽しく充実して過ごしていただける、
今後もそのような活動や行事を当施設で多くの方に提供していきたいと思います!
デイサービスセンターじゅんさい池/介護福祉士 田中 麻梨恵
戻る
ページのトップへ