愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [レクリエーション]「脳イキイキ体操」始めました!!

デイ紹介

レクリエーション

「脳イキイキ体操」始めました!!

デイケアセンターきざき
[掲載日]2017.8.9
8月に入り、いよいよ暑さも本番になってきました。
“きざき”の中庭の野菜や花たちも暑さに負けずぐんぐんと成長しています。
野菜は豊作で収穫まっただ中です。



デイケアセンターきざきでは、7月より認知症予防の体操、別名「脳イキイキ体操」が始まりました。

ご利用者様より「物忘れが増えた」、「認知症になりたくない」と話される方々が増えており、
この度“きざき”の取り組みとして行うこととなりました。
たくさんの方が体操への参加を希望され、
また当日の飛び入り参加の方も多く、認知症への関心の高さに驚きました。

今回の体操内容は、
① 後出しじゃんけん
② リズムにあわせて計算を行う体操 です。

① 後出しじゃんけんでは、まず普通に後出しで勝っていただきます。
「こりゃ、簡単だな」とみなさん余裕でじゃんけんをされています。

つぎに、後出しで負けていただきます。
普段のじゃんけんでは勝つ事を目的とし、後出しは反則とされています。
その為、意図的に後出しで負けるという事は
前頭葉の反射的な行動(勝とうとする気持ち)を抑制するため、
勝つ事よりも難しくなります。



普段意図的に負けるというじゃんけんをする機会もないので、
初めは悪戦苦闘される方も沢山いましたが、
次第にみなさんうまく負けるようになっていました。

②リズムにあわせて計算を行う体操とは、
リズムに合わせて身体を動かし、更に頭を使って計算し指定の所で違う動きをしていきます。

二つ以上の課題を同時にこなし、色んな所に注意を払っていく為、脳を鍛える事が期待できます。
足踏みをしたり、計算をしながら指定の数で違う動きをしたりと忙しい体操です。

みなさん間違わない様に真剣に取り組まれています。
もちろん、前に出ている職員も間違えないようにと必死です!!
スタッフが間違えるとつられて間違う方もいたりと笑いあふれる体操の時間となりました。



体操に参加されていない方も、他の運動をしながら一緒に行っている方も多く見受けられました。
体操終了後は、
「楽しかった、また参加したい」「もっと難しくてもいい」など様々な意見が聞かれました。
今後もゴムバンドの体操と並行して行っていきます。

みなさんに楽しんで頂けるよう「脳いきいき体操」をバージョンアップしていきたいと思います。
デイケアセンターきざき / 作業療法士 滝沢 明奈
戻る
ページのトップへ