愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [作品]みんなで作品、作りましょう!

デイ紹介

作品

みんなで作品、作りましょう!

関川愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2017.6.14
関川愛広苑 通所リハビリテーションでは、昼食後の余暇時間として作業活動を行っています。
毎月、正面玄関に飾る共同作品づくりに利用者様全体で取り組んでいます。

テーマは「季節を感じられる作品」です。
季節に合わせた完成予想図をもとに、利用者様一人一人にあった作業を行います。
作業内容は、おはながみ丸め・折り紙ちぎり・貼り作業・はさみ切り・色塗りと多岐にわたります。
中には自宅よりご自分のマイはさみやマイピンセット類を持ち込み、作業に励む方もいらっしゃいます。

 

今まで昼食後にお昼寝をしていた方の中には
「やらなきゃいけないことがあるから寝てられない!」
「これ(作業)が終わってから休むよ」
と、作業に没頭する方も! 熱意が感じられますね!!

みんなで一つの大きな作品を作り上げる達成感は素晴らしいものです。

出来上がった作品は毎月月末に、正面玄関入ってすぐの特設コーナーに飾ります。
約たたみ2畳分の大きさになります。なかななの見応えですよ♪



関川愛広苑では作業活動を通じて今まで以上に
ご利用時が「より楽しく!」「より充実!」「より快適!」な時間となるよう、
ご利用者様をサポートしていきたいと考えております。

関川愛広苑にお越しの際は、正面玄関に飾ってある作品を是非ご覧ください。
関川愛広苑 通所リハビリテーション / 介護 近 真衣
戻る
ページのトップへ