愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [デイ日記]二宮家のバラ園に行ってきました

デイ紹介

デイ日記

二宮家のバラ園に行ってきました

アクティブデイはすがた(デイサービス)
[掲載日]2017.6.14
聖籠町では5月下旬より二宮家にてバラ園が開催されています。
アクティブデイはすがたでも、5月23日より外出支援を兼ねて行ってきました。

「旧家のオープンガーデン二宮邸で400株のバラを楽しむ」をコンセプトに毎年開催されており、
アクティブデイはすがたでもこの度、初の試みとして企画させていただきました。

また、二宮家は普段一般公開されておりません。
しかし、毎年このバラ園の時期は多くの観光客がにぎわいます。
二宮家の門をくぐると、右手はバラ園、左手は日本庭園になっています。
飲食や買い物といった設備もあります。



参加した利用者様からは
「バラがきれいだった。」
「観光バスもいて、たくさんの人がきていた。」
「前にも行ったことはあったが、今回もよかった。」
「(バラ園で飲んだ)お茶がおいしかった。」 等の声が聞かれています。



アクティブデイはすがたでは半日型のデイサービスとして、
機能訓練中心のサービスを提供しています。
その為、今回は施設内での訓練時間を縮小して二宮家の広い敷地という、
屋外の歩行訓練もかねてご利用いただきました。

これからも利用者様に満足頂くようなサービス支援を提供していきたいと思います。
アクティブデイはすがた(デイサービス)/相談員 本間 博行
戻る
ページのトップへ