愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ]身の回りの動作が楽になる「立ち上がり教室」「寝返り・起き上がり教室」

デイ紹介

リハビリ

身の回りの動作が楽になる「立ち上がり教室」「寝返り・起き上がり教室」

アクティブデイはすがた(デイサービス)
[掲載日]2017.3.8
3月に入り、日ごとに厳しい寒さも和らぎ、春の気配を感じられるようになりました。
ご利用者様と一緒に折り紙でお雛様を作りました。



今回は、アクティブデイはすがたより、昨年から取り組んでいる、
「立ち上がり教室」、「寝返り・起き上がり教室」についてご紹介させていただきます。



理学療法士が、身の回りの動作が楽に行える『コツ』を、ご利用者様にお伝えしました。

立ち上がり教室では、3つの『コツ』をお伝えし、
最後に、皆さんで『コツ』をふまえて、実際に立ち上がってみました。
「いつもより楽に立ち上がれた」、「膝が痛くなかった」など嬉しい感想をいただきました。



寝返り・起き上がり教室でも同様に、
「ひとりで起き上がれた!」、「この方法なら腰が痛くない」などの感想をいただきました。
日頃行っている何げない動作が、動きの『コツ』をつかむことでより楽に行うことができるようになります。



これからも皆さまの生活に役立つ情報をお伝えしていきたいと思います。
第3弾のテーマは何でしょうか? お楽しみに!
アクティブデイはすがた(デイサービス) / 理学療法士 平松 有美
戻る
ページのトップへ