愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ]じゅんさい池では、こんなリハビリをしています♪

デイ紹介

リハビリ

開設から半年!!じゅんさい池では、こんなリハビリをしています♪

デイサービスセンターじゅんさい池
[掲載日]2016.11.9
夏が終わり肌寒い日が多くなりましたが、体調など崩されてないでしょうか。

デイサービスセンターじゅんさい池は5月のオープンから丸半年が経過しました。
徐々にご利用者様も増え、にぎやかな声が聞こえるようになりました。
今日はそんなじゅんさい池での日々のリハビリを紹介させて頂きたいと思います。

デイサービスセンターじゅんさい池ではご利用者の皆様の心身の健康の為に様々なリハビリを行っています。
当センターには平行棒が設置されており、この場所で手足の運動や段差昇降練習などの足腰の運動を行っております。



また、個々の好みや能力に合わせた活動提供も行っています。
譜面を作成し、童謡の演奏の練習をしたり



園芸をしたり



手芸で作品作りをしたり



趣味活動の幅を広げたり、得意な分野で力を発揮する機会となるように取り組んでいます。

天気が良い日にはドライブに出かける事も多いです。



皆様、景色や館内を楽しみながら、無意識のうちに多くの距離を歩行して下さっています。
外出は運動の機会となり、喜び・楽しみを感じる機会ともなり、
いつも皆様から「良かったよ~!!いいとこだったわ~」「初めて連れてきてもらったよ~!」
といった嬉しい声を頂いています。

じゅんさい池に通ってきていただく事で、
日々の生活に「喜び・楽しみ・生きがい・張り合い」を感じられる機会が増えるように、
また家での暮らしを長く続けていけるように様々な形でのリハビリテーションを実施していきたいと考えています。

お近くへお越しの際は是非気軽に見学にいらっしゃってくださいね!
デイサービスセンターじゅんさい池 / 作業療法士 久住 麻希
戻る
ページのトップへ