愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ]一緒に体力をつけませんか?

デイ紹介

リハビリ

一緒に体力をつけませんか?

アクティブデイなかやま(デイサービス)
[掲載日]2016.4.13
いよいよ今年も桜の咲く季節がやってきましたね。
暖かくなり、皆さん少しずつ外に出かけたい気分になってきませんか?
アクティブデイなかやまでは、この4月から定期的に外出レクリェーションに取り組んで行く計画を立てています。
その第1弾として、4月はお花見レクリェーションを実施しています。
これから皆さんと一緒に外出を楽しんでいきたいと思います。



アクティブデイなかやまはおかげさまで開所から1周年を迎えることができました。
機能訓練に特化としたデイサービスとして、日々お一人お一人に合った機能訓練を提案させて頂いております。
運動を中心とした機能訓練に皆さん一生懸命取り組んでいらっしゃいます。

この1年を通して一番感じるのはご利用者様皆さんの『体力』の変化です。
アクティブデイなかやまでは全ての利用者様に3か月毎に体力測定を実施しており、
測定結果にも顕著に変化がみられています。

普段、自宅でベッドやコタツでごろっと横になってテレビを見て過ごす‥という方も多く、
皆さん初めてご利用されたときは疲れやすいご様子です。
なかには軽い運動でも筋肉痛や疲労を2~3日感じる方や3時間寝ずに過ごすこと自体が疲れる方もいらっしゃいます。

少しずつ運動量を調整しながら運動を継続していくと‥
半年後くらいには初回の倍以上の運動メニューを実施している方も多く、
疲労や筋肉痛もなくあっという間に運動を終えられていらっしゃいます。

また、体力がついてくるとご自宅での生活にも変化がみられはじめ、
「日中ベッドで横にならなくなった」「長く立って調理をできるようになった」
「ゴミ捨てにいけるようになった」「散歩をはじめた」などといった声が聞かれています。

【A様の例 90歳 男性】
  利用開始当初(H27.9月) 半年後の様子(H28.3月)
● 運動量 4~5種類の運動 各3分 6種類の運動 各7分~10分
● 運動の様子 1種類ずつ休憩を入れて実施。
肩や腰に痛みが出ることあり。
自分のペースで取り組まれる。
痛みや疲労なく運動実施される。
● 日常生活 屋外歩行は行わず
昇降イスをレンタルし使用
歩行器レンタルし屋外歩行練習を開始
床からの立ち上がり動作が可能となり昇降イスを返却

『継続は力なり!』と皆さんの変化を通して日々実感しており、
これからも皆さんの生活の目標に向けて、まずは基礎となる体力作りのお手伝いを一緒にしていきたいと思います。
アクティブデイなかやま(デイサービス)/ 理学療法士 古川 美緒子
戻る
ページのトップへ