愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ]新機種導入!!

デイ紹介

リハビリ

新機種導入!!

アクティブデイぼたんやま(デイサービス)
[掲載日]2016.1.13
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

さて、アクティブデイぼたんやまではマシーントレーニングの種類を増やしました。



おかげさまで、利用者様が多くなり運動の待ち時間が気になる様になりました。
運動の為に来て頂いているアクティブデイ。休み時間が長いのはいただけないと思い、新機種を導入しました。
その名も『ルームマーチ』 手足どちらでも使用できますが、アクティブデイでは手に使用しています。



この機会の特徴は、自動でペダルが周り、筋力低下や麻痺により動きにくい関節を動かす事ができる事です。
その為、関節可動域訓練や筋持久力を向上するねらいが有ります。

その他スピード調整やプログラムによる訓練が可能です。利用者様には中々好評です。

私が考えているその他の運動効果は、
 ①胸や背中の筋肉を使い、柔軟性を向上する。
 ②肩甲骨を良く動かすため腹筋の刺激になる。
①②の効果により、胸を大きく開いて呼吸が大きくなる事を目指しています。
いっぱい酸素を入れて、細胞を活性化!疲労回復!



利用者様にはまだ云っていませんが、陰ながら皆様の顔色を伺い、毎日過ごしています。
実際に行っている利用者様は、「体が熱くなる」「ダイエットによさそう」など、感想を頂いています。
これからも沢山の利用者様に使って頂きたいと思います。
アクティブデイぼたんやま(デイサービス) / 理学療法士 山本 良一
戻る
ページのトップへ