愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [作品] 多彩な活動!クリスマスリース作り

デイ紹介

作品

多彩な活動!クリスマスリース作り

デイサービスセンターはやどおり
[掲載日]2015.12.09
デイ日和をご覧の皆さまいかがお過ごしでしょうか。
12月に入り、いよいよ今年も残り少なくなってきましたね。
今回はデイサービスセンターはやどおりの「作品づくり」についてご紹介したいと思います。

デイサービスセンターはやどおりでは毎月の月例行事として「映写会週間」を行っています。
作品作りのコーナーで映写会?と思うかも知れませんが利用者さま全員で映画などを観る訳ではありません。
ある程度の人数の利用者さまに映写会に参加して頂くことで手の空く職員が出てきます。

この手の空いた職員により映写会参加以外の利用者さまに対し
普段なかなか提供できない多彩な活動を提供しようという行事です。

何の活動に参加されるかは利用者さまのご希望であったり提案させていただいたりと様々ですが
1週間を通してできるだけ色々な活動提供を行います。

まず始めにご紹介するのはクリスマスリース作りです。
トイレットペーパーの芯を利用し装飾します。
ご覧下さい!皆さま真剣に?雑談を交えながら手を動かしていらっしゃいます。



 

出来あがりです!!
週末までにこのホワイトボードをクリスマスリースでいっぱいにしたいと思います!!

続きましては習字です。
年の瀬だけにお正月にちなんだ作品が多いですね!! それにしても皆さん達筆です。



すばらしいですね!!

ちょっと横道にそれます。「作品作り」ではありませんがこちらの皆さまを覗いてみましょう。
こちらは調理を楽しんでいらっしゃいます。何を作っているかと言うと・・・



おいしそうな「かぼちゃ団子のぜんざい」ができあがりました~♪



さてさて、こちらの皆さまは何をしているのでしょうか??
こちらでは「お札釣りゲーム」を楽しんでおられました♪



この後は恒例のカラオケを楽しまれたようですよ♪♪ 皆さま本当にお元気ですね!
このように普段なかなかできない様々な活動提供をおこない毎回好評をいただいています。
来年も皆さま元気に通ってきてくださいね~!!
デイ日和をご覧の皆さま本年もありがとうございました。来年も宜しくお願いいたします。
皆さま良いお年をお迎えください。
デイサービスセンターはやどおり/所長 大島賢一
戻る
ページのトップへ