愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [デイ日記]暑さにピッタリ?!おやつレク

デイ紹介

デイ日記

暑さにピッタリ?!おやつレク

豊浦愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2015.09.09
季節はすっかり秋めいてきた今日この頃です。
お盆が過ぎるとあんなに暑くて寝苦しかった夜がウソのようになり、朝・晩はとても 過ごしやすくなってきました。
周囲の田んぼも黄金色に色付き、今か今かと収穫の時期を待っています。

豊浦愛広苑デイケアでは、新発田祭りを1週間前に控えて、8月20日(木)に冷たいかき氷とアイスで
ちょっとしたお祭り気分を味わって頂きました。厨房スタッフと協力し、手動のかき氷器をカキカキ。
かき氷作りはな かなか大変な作業で額に汗をにじませ削りました。



そんな中、ようやく出来上がったかき氷に お好みのシロップをたっぷりかけて、アイスやあんこ、
手作りの白玉ゼリーをトッピングし、オリジナルのかき氷を完成させ、お口に運ぶ時には皆様とってもいいお顔。
自然と笑顔がこぼれていました。

少し涼しい時期となってしまったおやつレクの企画でしたが、
「久しぶりに食べた。」「 お祭りを思い出すね。」「おいしい。」との声が聞かれ、喜んで頂けました。

9月中旬には聖籠ぶどう園への外出レクを計画しています。たくさんの方から参加をして頂けると嬉しいです。
ここ数年、恒例となっていますが、秋の良い日、ぶどうのあま~い香りに包まれて有意義な時間を過ごして
頂けるようにただ今、企画中です。
豊浦愛広苑 通所リハビリテーション/ 介護士 渡邉 梨 絵
介護士 小向 亜矢子
戻る
ページのトップへ