愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [作品] 本物そっくり!!ペーパーフラワー

デイ紹介

作品

本物そっくり!!ペーパーフラワー

尾山愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2015.07.08
尾山愛広苑では、昨年末からペーパーフラワークラブを発足し、お花作りに取り組んでいます。
作り方は、型紙に合わせ専用の紙を切り、針金をつけたりテープを巻きつけたりしてお花の形を
作っていくというもので、少し細かい作業を要します。
開始当初は、作業の細かさに顔色が曇るご利用者様も多かったのですが、一つ二つと出来上がるうちに、
皆さんペーパーフラワーの虜になっちゃいました。本物のお花そっくりで、多くの方から大絶賛の声を頂きました。

今回は、これまでの作品をいくつか紹介したいと思います。

これは一つ目の作品、「バラ」です。

バラ

花びら一枚一枚にカーブをつけ、お花らしさを出してみました。

バラ

このように、茎となる針金にテープを巻いていくのですが、簡単そうでこれが難しい!!
手の力が必要なんです!!

バラのリース

このバラのリースは、バラの作り方を覚えたご利用者様が、ご自宅で作ってきてくれたものです。
売り物みたいで、とても素敵です!!

利用者様とコスモス

秋にはコスモスも作りました。

クレマチス


そして、最近はクレマチスを作りました。パッと開いた大輪が目を引きます。

どうですか?本物そっくりのお花の数々・・・。みなさん、細かい仕事に眉間に
しわを寄せながら作ってらっしゃいますが、その出来栄えに笑顔がこぼれます。
これからも季節に合わせたお花を作っていきたいと思いますので、
ぜひ皆さん、尾山愛広苑に見に来てくださいね!!

尾山愛広苑 通所リハビリテーション/作業療法士:山倉宏美
戻る
ページのトップへ