愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [レクリエーション] 午後の活動~五感で楽しもう~

デイ紹介

レクリエーション

午後の活動~五感で楽しもう~

デイサービスセンターはやどおり
[掲載日]2015.04.08
デイ日和をご覧の皆様、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?
今回は、デイサービスセンターはやどおりでの活動内容をいくつか紹介します。
当日の利用者様の嗜好や、身体能力に合わせた活動を行っています。

今年から始めたアニマルセラピーでは、可愛い犬や猫がやって来ました。
動物が好きな利用者様は「いい子だね~。可愛いね~。」と笑顔が絶えません。
毛がふわふわで、丸い尻尾、まるでぬいぐるみのような可愛さです。
利用者様の楽しげな様子を見て、またアニマルセラピーを行いたいと思いました。

デイはやどおりのアニマルセラピー デイはやどおりのアニマルセラピー


別の日は、和風の折り紙で、<あやめ>を作りました。
アヤメの花折り・・・簡単そうに見えて、なかなかの難易度!!
利用者様も職員も一緒になって愚痴大会の開始です・・・。
「こんなの出来ないわ~」「頭の中がこんがらがる~」「難しすぎて教えられないわ~」などなど。
それでも諦めず頑張りました! 出来上がると歓喜の声が広がります。

違う活動に参加されていた利用者様が来て、「これ、どうやったの?紙は一枚?凄いわね~綺麗よ!」
苦労して出来た作品を褒められて、嬉しそうに質問に答えたりと、
何だか得意そうな笑みであふれています。

折り紙のアヤメ作品を褒められての利用者様

折り紙が得意な利用者様は、困っている方に「ここは、こうするんだよ。」と、
優しく教えている様子も見られます。
職員にも「こうした方が、もっと綺麗に花びらが広がるよ。」等、鑑賞する目線で
アドバイスをしてくれます。
職員も、ひらめきや発見を利用者様から学ぶことが多くあるのです。


夏場を除いて月に一度、調理レクリエーションを行います。
今回は<なんでも餃子>を作りました。
餃子の皮に、“バナナとチョコ入り” と“ウインナーとチーズ入り”の2種類です。
作業の手際は、やっぱり上手にテキバキと進みます。
変わった材料に、「これはどんな味だろうね?」「食べたことないね~」の声。
油でカリッと焼き上げます。美味しそうな匂いが漂ってきます。
半分に切り分けるとチョコやチーズがとろけてます♪

デイはやどおり餃子作り美味しかった調理レク

「パリパリしていて美味しいよ」「バナナとチョコって合うんだ。はいからだね~」
「私はウインナーの方が美味しかったな~」と意見は様々ですが、
総合して美味しかった!!って事でしょうか♪


この他にも、ドライブ、月岡の足湯も人気があります。
これからは桜の季節ですね。もちろんお花見の計画にも抜かりありません。
お茶と饅頭でお花見を行う予定です♪皆さまも、花見には行かれますか?楽しみですね。

デイサービスセンターはやどおり/介護福祉士:佐竹有紀
戻る
ページのトップへ