愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ] 運動習慣を始めませんか?

デイ紹介

リハビリ

運動習慣を始めませんか?

新井愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2015.04.08
新井の長い冬がようやく終わり、暖かい日差しを感じる季節になりましたね(^^)
これからは外に出かけたり、活動時間が長くなったりと、身体を動かす機会が増えてくるのではないでしょうか。

さて、この4月には介護報酬に関する大幅な改定がありました。
それに伴って、現在 在宅でのリハビリテーションに注目が集まってきています。

そこで新井愛広苑の通所リハビリテーションでは、
ホームエクササイズや自主トレーニングの提案に力を入れていきたいと考えています。
デイケアに来た時に運動することも大切ですが、それだけでは一日のうちほんの1時間程度にしかなりません。
実は自宅でもリハビリの機会はたくさんあります。
例えば椅子からの立ち上がりの時は姿勢に気を付けてみたり、トイレに行った際に数回でもスクワットをしてみたり、
握力がないと思う方の手であえて荷物を持ってみたりなど・・・

いかがでしょうか?
生活の中でも頻度の多い動作に筋力トレーニングのチャンスがあります。
生活の中でひとつひとつの動作に気をつけていくことが、一番のリハビリになることもあるのです。
まずは一つの運動から、生活の中で習慣になっていくと良いですね。


【 S様の朝 】
 
新井愛広苑の朝のトレーニング 新井愛広苑の朝のトレーニング
新井愛広苑の朝のトレーニング 新井愛広苑の朝のトレーニング
新井愛広苑の朝のトレーニング 新井愛広苑の朝のトレーニング

より長く、自宅で健康に生活できるために、ちょっとした運動習慣を始めてみませんか?
自宅で行なう運動でお困りのことがありましたら、いつでも新井愛広苑リハビリスタッフまで♪

新井愛広苑 通所リハビリテーション/理学療法士:大関麻帆
戻る
ページのトップへ