愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [レクリエーション] 作業活動・屋外活動

デイ紹介

レクリエーション

作業活動・屋外活動

デイサービスセンターはやどおり
[掲載日]2014.05.14
デイサービスセンターはやどおりでは、様々な活動提供を行っており、ご利用者の皆さまより好評をいただいております。
今回は、その中の作業活動や屋外活動の一部をご紹介したいと思います。



まずは、作業活動についてです。
今回は、当センターで使用する下駄箱を男性の利用者様に作成していただきました。

最初は寸法合わせを行います。これを間違うと、とんでもないものが出来上がってしまうので、注意が必要ですが・・・
さすがです!!どんどんと作業が進み、職員は必要なし??



寸法を測り、木材をカットした後はクギを打ち付けます。
これまた大工さん顔負けの正確さ!!
久しく大工仕事はされていないとのことですが、やはり時が経っても身体で覚えているものですね!



とはいえ、時々微調整も入れながら・・・
ご覧ください!!!見事な下駄箱の完成です。
良い仕事をした後の誇らしげな表情が最高ですね。(少し職員の方が満足げにも見えますが・・・)




続きましては、屋外レクリエーションです。
今回は、4月の終わりに、ある目的のもとドライブに出かけました。
その目的とは『緑色に咲く桜』を見るためです。

この桜、名前は御衣黄(ぎょいこう)といい、毎年4月下旬ころに咲くそうで、この桜の開花に合わせ
江南区にある北山池公園へ出かけました。

これが世にも珍しい緑色に咲く桜です。今回は、昨年見た利用者様から是非ともまた見たいとのリクエストもあり
出かけました。皆さまとても感動され、デジカメを持参された利用者様は熱心に撮影していました。



さわやかなお天気の下でポーズ!!
また来年も皆さんで元気に見にきましょうね。

デイサービスセンターはやどおり/所長:大島賢一
戻る
ページのトップへ