愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ] 新しいリハビリ機器が入りました

デイ紹介

リハビリ

新しいリハビリ機器が入りました

新井愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2013.10.23
新井愛広苑では、6月に新しいリハビリ機器が入りました。
具体的には、足腰の筋力を鍛える『レッグプレス』と、手足の運動をサポートする『セラフィット』という
2種類の機械です。
これらの導入にあたり、もともと利用していたリハビリ機器を含め、フロアを広く使えるよう模様替えをしました。

これにより、利用者様のリハビリ内容が幅広くなり、また、自主トレとしても多くの方にリハビリ機器を
活用していただいております。

当苑の利用者様は、非常に活発で、リハビリの意欲も高いので、これらの新しいリハビリ機器が導入された当時は、
皆さま興味津々でした。
今後、自主トレの内容も豊富にし、当苑のリハビリサービスをより充実したものにしていきたいと思います。

模様替えに伴い、このように起立台も使えるようになりました。足の筋肉を伸ばして、痛みの緩和や、足の機能維持をしています。 肋木につかまったり、ぶら下がるなどして身体を伸ばしたり、腕の力をつけたりしています。男性に人気です。
 

【セラフィット】
足や手の運動をサポートします。
利用者様が漕ぐと同時に、機械も一緒に動いてくれるので、手足の運動を無理なく行えます。
【レッグプレス】
スポーツジムにあるような、本格的な筋トレマシーンです。
足腰の力をつけたい皆さまが一生懸命トレーニングをしています。ご利用者様ごとに、適切な負荷量を設定して、自主トレとしても活用しています。
 
新井愛広苑 通所リハビリテーション/理学療法士:猪又一志
渡邉和也
戻る
ページのトップへ