愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ] はすがたの人気運動メニュー

デイ紹介

リハビリ

はすがたの人気運動メニュー

デイサービスはすがた
[掲載日]2013.08.28
涼しく感じる日も多くなり、少しずつ秋が近づいてきているようです。
当施設でも、あっという間にイチジクの実も大きくなり、色づいてきているものも見られます。



今回は、デイサービスはすがたで人気の運動メニューをいくつかご紹介したいと思います。



まず一つ目は、ストレッチボードです。
ボードに傾斜をつけられるようになっているので、上に乗ることでふくらはぎのストレッチを
行うことができます。また、ボードに付いているイボイボが、足の裏のツボを刺激して気持ち良いです。



二つ目は、棒ころがしです。
サランラップの芯などを足の裏で転がす運動です。
この運動は、膝関節やふくらはぎに加え、普段はあまり動かさない足首の運動にもなり、利用者様からは
「気持ち良いね!」という声も聞かれています。

この二つの運動に共通しているのが、『ふくらはぎ』です。
ふくらはぎは、第2の心臓と呼ばれているほど重要な部位です。
足腰に滞りやすい血液をポンプのように心臓へ送り返す働きがあり、ふくらはぎの筋肉がよく動くと
全身の血行が良くなると言われています。

上記の運動をすることで血行が良くなり、下肢の浮腫(むくみ)の改善も期待できます。
利用者様の中でも、自宅でテレビを観ながらサランラップの芯をコロコロ転がしている方もいるように、
無理なく行える運動なので、とてもお勧めです。

施設に来たときだけではなく、自宅でも無理なく継続できるような運動を提供していけるように、
今後も工夫していきたいと思います。

デイサービスはすがた/理学療法士:渡辺洋之
戻る
ページのトップへ