愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [リハビリ] はすがた名物『集団体操』Vol.3

デイ紹介

リハビリ

はすがた名物『集団体操』Vol.3

デイサービスはすがた
[掲載日]2013.02.27

今年も姿を見せてくれました!
リハビリ室から見える『田んぼ』に、お腹を空かせた白鳥たちが飛んできて、集団でご飯を食べています。
お腹いっぱいになると、次々に羽を広げて飛び立っていきます。


今回は、集団体操の後半をご紹介します。
 ⇒『集団体操』Vol.2は、2012/10/24リハビリコーナーでご覧いただけます。


5.腹筋/頭上げ・・・両腕を立てて、頭を持ち上げて5つ数えておろします。
          10回を1セットとして、2セット行います。


6.片足上げ・・・最初に左ひざを立てて、右足を上げます。次に右ひざを立てて、左足を上げます。
         10回を1セットとして、2セット行います。


7.左右上体バランス・・・右側から体をかたむけてバランスをとります。
             10回を1セットとして、3セット行います。


8.もも上げ・・・足踏みするように、片足ずつ持ち上げます。
         10回を1セットとして、2セット行います。

9.肩の上げ下げ・・・両肩を持ち上げて、力を抜いておろします。
           10回を1セットとして行います。


10.肩の前回し・・・かるく肘を曲げて、肘で円を描くように、後ろから前へ回します。
           10回を1セットとして行います。

11.肩の後ろ回し・・・かるく肘を曲げて、肘で円を描くように、前から後ろへ回します。
            10回を1セットとして行います。

12.深呼吸・・・最後に大きく深呼吸を3回行い、終わりとなります。


前半、後半と分けて紹介させていただきましたが、時間にすると30分くらいとなります。
皆さまも、ちょっとやってみませんか?良い運動になりますよ。

ちなみに、この後はお楽しみティータイムの時間となります。今日は何を飲もうかな・・・♪

デイサービスはすがた/看護師:中村優子
戻る
ページのトップへ