愛広会のデイ日和 HOME > デイ紹介 > [作品] 押し花クラブ

デイ紹介

作品

押し花クラブ

尾山愛広苑 通所リハビリテーション
[掲載日]2012.08.01
尾山愛広苑デイケアでは、毎週金曜日の午後に、活動のひとつとして『押し花クラブ』をしています。
初めは6人ほどの人数で活動を始めましたが、押し花の魅力に引き込まれたのでしょうか?
今では9人の方が参加されています。

押し花で使う花は、苑の中庭で咲いている花や、ご利用者様が朝から摘んできてくれた花を押し花として
使用しています。



今回は、壁飾りを作りました。
各自、使う花の色や種類、配置を考えます。

「この花も良いわね。」「やっぱりこっちにしようかな?」「○○さんみたいにうまくできないわ。」など、
テーブルを囲む女性たちは、まるで女子会?婦人部?(笑)のような盛り上がりです!

配置が決まったら糊付けをして、ラミネートをかけて、完成です。




この他にも、今までにしおりやポストカード、ランチョンマットなど様々な作品を作りました。
それぞれの作品には、たくさんの花を使って、カラフルな物、シンプルに一種類の花だけを使ったものなど、
個々の性格や好みがとても良くうつし出されています。

参加者の中には、自分で道具をそろえて、新たな趣味として始めた方もいらっしゃり、とてもうれしい限りです。

押し花を通じて季節感を感じ、頭の活性化・手先の運動・癒し・交流の機会となるよう、
これからも女子会!開催していきます!

尾山愛広苑 通所リハビリテーション/介護主任:長谷川綾子
戻る
ページのトップへ